【提案実現】マンション管理適正化

高松市でも、相当数の分譲マンションが建設され、多くの市民の生活基盤となっています。

これらのマンションが適切に維持管理されていなければ、現在、課題となっている空き家のように、将来、大きな問題になることが想定されます。

このようなことからマンション管理適正化推進計画を策定。2023年4月からマンション管理の適正化に向けた取り組み・事業がはじまることになります。

思えば、私が一番最初にマンション管理のあり方について問題提起し、住宅政策として適切なマンション管理を促進することを提案したのが2015年。当時、高松市役所にこの課題を所管する担当課は存在しませんでした。私が議会でこの課題を取り上げるにあたって「担当課が存在しないため誰も答えられない」というまさにゼロからのスタートでした。

しかし、問題が顕在化していないからといって、将来的なリスクがないわけではありません。粘り強い取り組みの結果、その後マンション管理も含めた総合的な住宅政策を所管する課を作ることができました。そして、いよいよ4月からは計画に基づき、適正化に向けた取り組みが実現します。

今後、これらの事業がより実効性のあるものになるようしっかりとみていきたいと思います。

(最初の提案・質問の項目はこちら
(2度目の提案・質問の項目はこちら
(提案内容はこちら

この記事へのコメント